Mac mini と 37Z2

iPhoneアプリを作る目的でMac miniを購入したのが一年ほど前。だけど、結局ホコリをかぶった状態なのは以前の日記の通り。
で、それとは別に、地デジ化の嫌がらせを受けながらギリギリまで値下がりするのを待って、ようやく購入するに至った東芝のZ2。
Mac miniはWindowsマシンとモニタが共用なので、それもMacをあまり使わない一因となっていた訳だが、ふと「Z2にMacをつなげると、大画面でiPhoneアプリ開発ができるんじゃね?」と思い立ち、でもZ2とMacの位置的な問題から(ものによってはうまく動かない代物も出回っている)10メートルのHDMIケーブルを選択しなければならず、ドキドキしながらポチッたわけである。
ケーブルは無事に配達され、いざ繋いでみると何ら問題なく表示できた。
「よかった。」と思ったのも束の間、「あれ、メニューバーが欠けてる…」ことに気づいた。当然Mac側の問題だという前提で、あれこれ設定を変えてみたが全く解決せず、そのままだと気持ち悪く、2週間ほどほったらかした。
そんなある日、たまたま別の理由でZ2のマニュアルを見ていたら、画面サイズが切り替え可能であることを知った(この辺が、年をとったというか、アナログテレビしか知らないというか…)。これまた、ちょっとドキドキしながら何回か切り替えてみると、メニューバーがきれいに収まるサイズが、当然というかあったわけで、このときから快適なMacライフが始まった訳である。
はっきり言って、とても快適。Windowsと共用のモニタも24インチなので、そこそこ快適だが、37インチはそれを遥かに凌ぐ快適さ。もう24インチには戻れない。それまでは、「Windows:Mac=95:5」ぐらいの割合で使っていたのが、今では「20:80」まで変わってしまったほど。
この組合せは最高!液晶テレビ持ってる人オススメ!