Gmailでラベルなしメールを検索するChrome拡張機能を作った

過去記事に反響があった(?)のでGoogle Chrome用の拡張機能を作ってみた。 chrome.google.com ※条件を設定して検索を実行しているだけですが…(汗) ↓過去記事 jcs502ulf.hatenablog.com

AWS の VPC Flow Logs を可視化

VPCでリジェクトされたアクセス元を可視化。詳細は後日。

Express 4.0.0 でBASIC認証

4.0.0で実装方法が変わったらしい。以下の方法で動いた。 インストール $npm install basic-auth-connect Express var basicAuth = require("basic-auth-connect"); // middleware app.use(logger("dev")); app.use(bodyParser()); app.use(basicAuth("user"…

SimIsland

十数年前にCOBOL, Delphi, C++と作り継いできた食物連鎖のシミュレーターをD3.jsの勉強を兼ねて作り直した。で、せっかくなのでブログのサイドバーにも追加してみた。 名前はSimIsland。 海の上に島があり、そこには草が生えていて、それをシマウマ(ピンク…

Eclipse 4.3 (Kepler) でJavaServer Faces 2.1プロジェクトを作成する手順

GlassFishのインストール JSF2.1ならGlassFish3.1 (JaveEE6の実装) を使う JSF2.2ならGlassFish4.0 (JaveEE7の実装) を使う Eclipseにサーバーアダプターを追加 メニューの[ウィンドウ]>[設定] [サーバー]>[ランタイム環境] [追加]ボタンをクリック [追加サ…

Gmailでラベルなしメールを検索する方法

以前から探していたが妙案がなく、ダメ元で英語圏を調べていたら、Googleの英語サイトに答えがあった。 Advanced search - Gmail Help 以下のキーワードでメール検索すると、ラベルなしのメールが検索できる。has:nouserlabels年末だしメールも掃除しよう。

ハイボールへの道

本格的な冬になるにつれて、体が暖まるお酒が飲みたくなった。 スーパーに行ったら、結婚したばかりのころに義父に贈った田苑酒造の麦焼酎が売っていたので買った。 しばらくは、焼酎のお湯割りで過ごす。 たまたまスーパーに行く。ホッピーが売っていた。そ…

冬休みの宿題とタスクかんばん

すでに子どもたちは冬休みに突入中。この期間いつも悩まされるのが「宿題がちゃんと終わるかどうか」。自分が子どものころは、最後の日に無理矢理終わらせる(もちろん母親や姉の力を借りて)というのが基本的な作戦?だった。 自分の子どもには、こんな無計…

Mac mini と 37Z2

iPhoneアプリを作る目的でMac miniを購入したのが一年ほど前。だけど、結局ホコリをかぶった状態なのは以前の日記の通り。 で、それとは別に、地デジ化の嫌がらせを受けながらギリギリまで値下がりするのを待って、ようやく購入するに至った東芝のZ2。 Mac m…

今使っているThunderbirdのアドオンをまとめてみた。

おすすめ度は★を使って3段階で表した。 Address Close Button ★ 間違って追加してしまったアドレス欄のメールアドレスをワンクリックで削除できるアドオン。 いちいち全選択して削除する手間がなくなって便利。標準機能にすべき。 だけど、そんなに頻繁に使…

クールライフ開始

6月1日で区切りもいいので、今日からちょっと生活を変えてみようと決心した。このブログもその表現の一つ。 思えば20代後半のころは、オラクルマスターやFPの資格を取るために毎日勉強していた。仕事の合間や昼休みにも勉強していた記憶がある。 それがふと…

イーモバイル繋がらず

予想はしてたけど、自分と妻の両方の実家でもイーモバイルは圏外だった。 やっちゃったか!?いつものことだけど。 b-mobileのドッチーカにしようかな。でも遅いんだよなぁ。

Pocket WiFi

そりゃないでしょ。。。Pocket WiFi(D25HW)ではEMチャージができないと予想してD02HWを買ったのに。。。がっくり。。。 まぁ14日に行ったTDLでどうしてもモバイルしたくて、それだと18日発売のD25HWは間に合わないのもD02HWを買った理由なので、悪いのはただ…

東京ディズニーランド

「男三十八にして東京ディズニーランドの楽しさを知る。」ってところでしょうか。いやーとても楽しかったです。なんでしょうかねぇあの雰囲気は。妻があれほど行きたがっていたのがわかる気がしてきます。スタッフやキャラクターの徹底ぶりがその気にさせる…

てるてるぼうず

11/14の浦安地方の天気予報が雨のため、妻がてるてるぼうずを作った。 でも家につるしても、この場所が晴れるだけなのでは?いや、その辺は融通がきくはずだ。

ネックストラップを購入

妻がケータイをぶら下げるためのネックストラップがほしいというので、以前購入したネットショップでいろいろ吟味した。 「レザーがイイよね。」 「もうちょっと細いほうがイイ。」 とかあれこれ悩んだが、最終的には別のショップのやつに決定となった。 と…

ケータイ通話料の精算

7,728円 今回は結構使った。

モバイルデビュー

昨日の通信テストの続き。 屋外で試したら、あっさりつながった。 速度もそれなりの感じで、まったく問題なし。

D02HWがきた

モバイル環境最後のアイテムが到着した。 早速開封してセットアップ開始。 PCに接続して、EMチャージ用のAPNに変更して、(赤く点灯しているランプが気になるが)通信テスト開始!あれっ?エラー619でつながらない。 で、マニュアルで調べてみると、赤いラン…

モバイルバッテリーがきた

着々とモバイル環境が整ってきている。

接続テスト完っ

iPhoneからクティオまでの接続テスト完了。 なぜかWPAで接続できず、仕方なくWEPにした。

モッズコート購入

10,800円 家に帰って着てみたら、なんかしっくりこない。お店に戻って交換した。

クティオがきた

ファームウェアのバージョンアップ完了。

娘を叱りすぎた

おもちゃを片づけない理由で、泣くまで叱ってしまった。。。 我ながら情けない。 もっと大人にならねば。。。

今日の衝動買い

11/14に予定している家族旅行&これからの帰省に備えて、にわかにモバイル環境が準備したくなった。 イーモバイルが利用できるかどうかも分からないのに「ポチッとな」 クティオ イーモバイルのデータ通信カード iPodのUSBケーブル サンヨーのモバイルバッテ…